SSブログ

「幻のラジオ体操第3」 って 何?! [ニュース]


みなさんは「幻のラジオ体操第3」ってご存知ですか?!


終戦直後、

NHKで1年半だけ放送されていたそうですよ。

その幻のラジオ体操第3ですが、
6月2日(月)に

滋賀県東近江市役所本庁舎に勤務する
市職員の方々が昼休みの時間を利用し体操したそうです。

話によれば、
音楽のテンポが早く、

全身を大きく動かした体操みたいですよ。

その為、

市職員の方々はかなりの汗をかいたみたいです。



そのラジオ体操第3は、龍谷大の教授二人が・・


昨年の夏に再現したのが発端みたいですよ。

その後、

同市にそのラジオ体操第3の導入を提案したみたいですよ。

同市は、そのラジオ体操第3を市民に知らせる一方、
市職員の「健康づくり」にもつながると、

お昼休みの時間にいつも行っていた
ラジオ体操第1の代わりに

ラジオ体操第3を試験導入したとのことです。


初日、市職員のおよそ90名が、

腕をぐるぐるぐる回したり、
屈伸したり、

脚や腕を左右に開いて飛び跳ねたりと
活発な動きに挑戦したそうです。

3分15秒の動きに戸惑いつつ、
汗を流し、
みんないい笑顔をしていたそうです。


職員課の方の話では、

「短時間で激しく動いた気がします。運動する機会が少ないのでとても貴重ですね」

語っていたそうです。


このラジオ体操第3は

アンケートの結果で、

今後も続けるかどうかを決めるそうですよ。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。